忍者ブログ
阪神タイガース応援ブログ
[133]  [132]  [131]  [360]  [130]  [129]  [359]  [289]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『走』への意識改革だ! 阪神・鳥谷敬内野手(25)が22日、鳴尾浜で再始動した。グラブもバットも使わず、およそ1時間の走り込みに終始。沖縄自主トレではホワイトソックス・井口資仁内野手(32)から盗塁数アップのゲキを飛ばされたばかり。究極目標『トリプルスリー(3割30本30盗塁)』へ向け4年目の鳥谷は走る。





 4年目の飛躍のキーワードは『走』。まさにトリが飛び立つための“助走”だ。井口との沖縄自主トレを打ち上げた鳥谷が、鳴尾浜に今季初めて姿を現した。外野フェンス沿いを黙々と1時間強、スパイクを履いてランニング、ダッシュとみっちり汗を流した。

 「沖縄は借りていたグラウンドでスパイクを履けなかったですから」

 グラブもバットも持たない再始動。走り込みの後は2時間のウエートも行ったが、やはりポイントは『走』へのこだわりを持ったこと。「思った通りのことができたと思う」という沖縄で、すっかり意識は改革されていた。

 沖縄では2度、40盗塁を記録している井口から「何やってんだ。走れるんだから走れ!!」との厳しいゲキが飛んだ。鳥谷は50メートル5秒75の俊足。25歳という若さ。それなのに入団以来の盗塁数が、2、5、5個では物足りない。盗塁はベンチからのサインのため、作戦上は致し方ない部分はあるが、“宝の持ち腐れ”であることは否めない。

 7番となりそうな今季だが、下位に走れる選手がいれば攻撃の幅は広がる。8番・矢野が歩かされたとしても、走者をためて上位打線に回る可能性も大きくなる。

 「打撃も守備も走塁も、イチからやって何かをつかめればいい。ボクは何かに重点をおける立場じゃないですから」。キャンプに向け、走攻守のレベルアップを語った鳥谷。『トリプル・スリー(3割30本30盗塁)』の究極ノルマ、それはチームに大きな変化をもたらす可能性も秘めている。


確かに50メートル5秒75の足がありながら
盗塁5じゃあまりにももったいないですね
阪神は赤星がいるから走るチームみたいなイメージがありますが
はっきり言って赤星以外には
走る選手はいません。
赤星の次に盗塁が多いのがこの鳥谷なんですから。
走る意識が少し薄いような気がします。
岡田監督があまり積極的なサインを出さないから
当然なのかもしれませんが
いけると思ったらどんどん走っていくべきだと思いますよ
鳥谷の打順はここには7番と書いてありますが
まだ分からないと思いますよ!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[02/03 とりふじ]
[02/03 キバヤシ]
[01/14 とりふじ]
[01/14 キバヤシ]
[01/03 とりふじ]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]