忍者ブログ
阪神タイガース応援ブログ
[271]  [270]  [269]  [371]  [268]  [267]  [266]  [387]  [265]  [264]  [263
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとあの広辞苑が改訂され
あらたに

「六甲おろし」と「藤村富美男」が登場!!!!

ソース

阪神ファン大喜び!?広辞苑に「六甲おろし」登場
◆ 10年ぶりに改訂、来年1月刊行 ◆

 「ラブラブ」「うざい」「逆切れ」といった若者言葉や、阪神ファンに嬉しい「六甲おろし」「藤村富美男」も登場−。岩波書店は23日、国語辞典の「広辞苑」に約1万の新語を加えて改訂し、第6版として来年1月11日に刊行すると発表した。

 現行の第5版を刊行した1998年以降、マスメディアやインターネットなどから収集した約10万語のうち、一時の流行にとどまらず、人々の間に定着したと認められる新語を厳選。第6版の総項目数は約24万になる。

 一方で「イナバウアー」「クールビズ」「萌え」などは「一時的な流行や狭い範囲だけで使われている」といった理由で採用が見送られた。



広辞苑ですよ広辞苑!!!
広辞苑ていったら大辞林とならぶ
日本語辞書の最高峰ですよ!!!!!
これに載るというのは日本語として認められたということですよ!!!
阪神ファンにはうれしすぎることですwwwww
まぁ実は
ある和英辞典の例文に阪神ネタがふんだんに使われているのですがwwww
その和英辞典はジーニアス
日本で一番使われてるんじゃないかなwww
そんなジーニアスの例文の一つ
 In bottom of the fifth, the Tigers started
 the inning with a double by Akahoshi.
5回裏のタイガースの攻撃は赤星の二塁打で始まった.

ちなみにこれは「攻撃」の例文ですwww
ちょwwwwAKAHOSHIwwww
赤星ってww個人名まで出てくるとはwww
さすがジーニアスwww


ってことで話は戻りますが
広辞苑に今回六甲おろしとともに藤村さんまで登録!!!
初代ミスタータイガースそのひと!!!
いや〜ホントにうれしい限りです!

このソースを見ると「萌え」は見送られたそうですねw
おそらく狭い範囲だけで使われているという理由でしょうwwww
六甲おろしは萌えに勝ったんだな!!!
しかしまぁこういう記事が出ると
さらに阪神ファンへの風当たりが強くなるんだよなwwww
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「萌え」って狭い範囲かなぁ……。
何か悲しい。orz
キバヤシ URL 2008/01/14(Mon)15:29:13 編集
無題
>キバヤシさん
一般的に見ればまだまだなのかな〜
いまいち浸透力がわからない????
とりふじ URL 2008/01/14(Mon)17:35:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[02/03 とりふじ]
[02/03 キバヤシ]
[01/14 とりふじ]
[01/14 キバヤシ]
[01/03 とりふじ]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]