忍者ブログ
阪神タイガース応援ブログ
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [291
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日で沖縄宜野座村での一時キャンプが終わり
明日からは安芸での一二軍合同がはじまります
毎年この時期に
一軍に軍の入れ替えがあるのですが
今年はどうなるのでしょうか?
今回は
torifujiの全くの主観での
一軍キャンプメンバーの評価をしたいと思います
ホントに主観なんで
その点お願いします
(もしかしたら記憶違いがあるかも)


三東洋
やっと怪我から帰ってきたか・・・・・
5勝を挙げたときは次代の左腕の筆頭候補だった三東
ここ二年ずっと怪我に泣かされてきた
このキャンプでは
充実の練習をしていた様子
実戦で見ていないのでまだ何ともいえないけど
やはり5勝を挙げた左腕は伊達じゃないだろう。
評価・・・B


中村泰
去年初勝利を上げた中村泰
上でもやっていけるのではという期待がふくらんだ
課題としてコントロールが上げられていたが
このキャンプでは格段に良くなったとは思えないけど
まぁまとまってきてはいるかなという様子。
やはり中村泰といえばスライダー
この球は一級品なのは間違いない。
評価・・・B+


能見篤史
昨年ハワイウィンターリーグで結果を残した能見
その自信がこのキャンプでいかされいている様子。
元々能見は一軍に上がれば
まぁそこそこできるというピッチャー
ストレートも悪くないしスライダーも悪くない
でも何かが足りない・・・・・
そこで取り組んだのが緩急をつけるピッチング
そのためのチェンジアップです。
ハワイウィンターリーグでそのチェンジアップの訓練をしたそうですが
かなり使えるものになりつつあります。
練習もいいですし
実戦でも結果を出し続けている。
左腕の争いの中では江草と並んで筆頭候補でしょう。
この前の練習試合ではフォアボールが多かったですが
あれはコントロールが乱れたという四球ではなく
低めをねらった結果の四球でした
というより審判が辛かった(笑)
でも四球は四球。
その判定で崩れる人も多いですが
三失点で切り抜けたので精神的にも
また一歩上の段階に進んだのかなと思います。
評価・・・A


藤田太陽
一体この太陽はいつ昇るのかと言われ続けて
何年たったのでしょうか(笑)
断言します!!!
今年のぼ・・・・・
すいません・・・・
まだ断言できません(笑)
もう太陽の
ストレートとフォークは充分一軍で通用するものを持っていると
俺は思っています。
でも問題はやはりコントロール。
去年も一軍で投げましたが
ほとんど低めに来ないで高めばっかり。
球の質はいいので一軍の選手でも
レベルの下の方の選手はその球の球威だけで討ち取れますが
レベルが上の方の選手になるとやはり打たれてしまう・・・
そんなのをここ何年も見てきました・・・・
今年の太陽は
右腕の中では一番のできの良さでしょう。
実戦でも結果残して言うこと無し!!!
でもさっきも言ったように
オレの中では球自体は一級品だと思っているんで
練習試合の相手ぐらいは抑えられると勝手に思ってるんです。
本番はやっぱりオープン戦。
今年こそはまぶしいサンライズを期待しています
評価・・・A


安藤優也
評価するも何も怪我(怪我と言うより張りといった方がいいのか?)
で出遅れでは・・・・・
ポスト井川はもちろん新しい戦力としての左腕というのもありますが
それは、福原そして安藤が去年以上の働きを
してこそのものです。
安藤ももうベテランの域ですから
心配することはないと思いますが
やはりエースがいないというのは初めてのことですから
ファンとしてはやはり不安になってしまいます
評価・・・C+


杉山直久
うーん杉山かぁ
どう評価したらいいんだろうなぁ?
実戦結果からいえば
ダメダメなんだけどなぁ
まだ全然調整できてないというべきなんだろうかなぁ
安芸クールみてみないとわからんなぁお杉は
評価・・・C+


筒井和也
去年終盤から腕を下げて
サイドスローとなった筒井
その成果が試されるこのキャンプ
結果は「いけるんちゃうか?」
元々リリースポイントが低かった筒井には
今のフォームが一番理ににかなってるとのこと。
元々の筒井の課題として
こんとろーるがあったのですが
それもストライクはいるようになったといったところ。
最初の実戦では味方が足を引っ張り
失点してしまったものの
かなりの好投
二戦目はその課題のコントロールが乱れ
4失点という結果になってしまったが
以前のような明らかにボールという球は少なくなった印象。
あと外角一辺倒の投球じゃね
これはキャッチャーの能力もあるんだけど・・・
味方のエラーもつづくといった不運もあった。
まだこれからの試合の中で
見たいという印象を与えてくれました。
評価・・・B+


岩田稔
去年一試合に投げ
ノーコンぶりとフォームで変化球と分かってしまう癖を
露呈した岩田(もちろんストレートはいい物持ってましたよ)
一軍キャンプ抜擢ということで
どれだけ改善できたのかなと思っていたのですが
まだまだ一軍キャンプは早かったのではという印象。
ノーコンは変わらず
フォームはましになったものの
どうしても変化球を投げるときに
ゆるんでしまう様子。
今のところでは
左腕ダービーからは脱落してしまった印象を受ける
評価・・・C−


藤川球児
なんもいうことないでしょ
今年もやってくるでしょう
評価・・・B


江草仁貴
江草は一軍で実績もあるしね
順調にいけば一軍だとは思っているけど
実戦登板でも無難に抑えているし・・・
江草は何となくつかみ所のない選手だからなぁ
いつも何となく抑えているという感じの選手
オレの中では一軍選手だと思っているので
このまま順調にもう一段も二段も上のレベルに向けて
頑張って欲しい
評価・・・A


福原忍
おそらく今年のローテの中心となる選手は
この福原でしょう
去年も一番大事な中日戦は井川ではなく
この福原忍に任せていたぐらいだし。
安藤と同じく出遅れていますが
今年は去年以上やってくれると
信じてますから!!!!!!
評価B−


小嶋達也
いい意味での誤算といったところか?
やはり自由獲得枠といったところ
いいもの持ってます。
解説者の人が口をそろえて行っていた
腕が遅れてくる感じ
という
その通りの結果を出してくれました。
ココロも強印象
体が細いから怪我が心配だけど
今年の一軍デビューももしかしたらあるのでは
と期待させてくれました。
300勝投手の小山さんが言っていたように
コントロールはいい物持っているようです。
コントロールのいい選手は
やはり活躍しやすいですからね
評価・・・A


久保田智之
沖縄キャンプで一番投げ込んだのはこの久保田でしょう。
ブルペンにいないとはないぐらい
ブルペンに入り浸り(笑)
肩を心配したくなるほど投げ込んでいました。
実戦での結果は出ていませんが
やはりその練習は必ず効果が出ますから。
久保田は一軍で充分投げられるのは分かっていますし
あとは自信を取り戻すだけだと思います
評価・・・A−−


橋本健太郎
一年目
魔球チェンジアップを武器に
大活躍した橋本
去年は怪我に泣かされ
今年にかける思いも強いはず。
復活にはやはりそのチェンジアップがどこまでもどるかでしょう
まだ実戦でそんなに登板していないので
まだ何ともいえませんが
なんか昔よりダイナミックさがなくなったかなという気がします。
前はストレートも結構速かったのに
今はまるで軟投派のような感じ
まだこの時期だからというのもあるのかもしれませんが・・・
これからもっと実戦で見てみないことには・・・
評価・・・B−


ライアン・ボーグルソン
今年の新外国人お一人
ボーグルソン
ここ近年は外国人に失敗しているケースが多いのですが・・・・
解説の人たちの評価を聞いていると
いいような感じがしています
実戦登板がまだなのですが
バッピーなのでは
球が速い印象を受けました。
先発の一角として二桁買ってくれれば
万々歳なんですが・・・・
評価・・・B


桟原将司
うーん一体桟原は何がしたいのか?
キャンプインのときには
サイドだった腕をオーバーにしていましたが
今は以前との中間よりサイド側のようなフォームに変更
もちろんそんな状態で結果が出るわけもなく
打たれまくり。
桟原の場合
サイドから繰り出すあの速球が魅力だっただけに
オーバー転向はどうなんだろうと思っていたのですが・・・・・・・
その不安がでてしまったようなきがします
評価・・・C−


下柳剛
心配ないでしょう
開幕には万全の状態でのぞんでくれるはずです
評価B+


ウィリアムス
一時は怪我の情報もあったのですが
ソンなことは全くなく
好調そのもの!!
今年もJは健在です
評価B+


ダーウィン
去年は貴重な中継ぎとして働いてくれましたが
はっきり言って
いいか悪いのどっちかという
はっきりしたピッチャーでした。
今年はジャン・グルが加入し
一軍にはいるのも厳しい状態のダーウィン
ちょっと印象は薄い感じです・・・・
でも、実績があるだけに
必要となるとかが必ず来るでしょう
評価・・・B


エステバン・ジャン
ハンカチ王子ならず
バスタオル外人
とにかくもの凄い汗、
体でかい!!
さすがはメジャーで実績あるだけに
いい物を持っています。
解説者の人も
かなりの高評価
多彩な変化球に
見た目に合わず繊細なピッチング。
先発にといわれていましたが
おそらく中継ぎでしょう。
そっちの方が逆にいいと思いますよ
評価・・・A−


とりあえず今日はここまで
また次回
野手編をお送りします
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[02/03 とりふじ]
[02/03 キバヤシ]
[01/14 とりふじ]
[01/14 キバヤシ]
[01/03 とりふじ]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]