忍者ブログ
阪神タイガース応援ブログ
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

阪神岡田彰布監督(49)が、85年日本一監督の吉田義男氏(73=日刊スポーツ客員評論家)と対談し、開幕への秘策を明かした。打線に関しても1番・鳥谷の構想を披露するなど、V奪回への青写真を吉田氏に語った。


鳥谷一番。
これは岡田監督が前々から掲げている構想の一つ。
しかし、現状では鳥谷が一番に座った場合
二番に赤星そして三番にシーツとなる。
しかし岡田監督は
赤星シーツは打線の中で話すべきと語っている。
まぁそりゃそうだよな
シーツは赤星の盗塁を待てる打者じゃないからなぁ。
どっちかっていえば初球から
がつんといくタイプ。
結局開幕オーダーは代わり映えのしない
いつものオーダーになると思われ。
PR
やっと今年の新作ヒッティングマーチができましたね。
作られたのは喜田と浅井
まぁ順当なところですね。
ヒッティングマーチ委員会も多少ましになってきたって感じですね
あくまで多少ですけど・・・・・
喜田は個人的に気に入ってますが
浅井は完全に最初の方が
暴れん坊将軍のオープニング・・・・・
問題にならなきゃいいけど

浅井ヒッティングマーチ
強肩猛打の 溌剌エイト
輝く星めざし 羽ばたけ浅井

喜田ヒッティングマーチ
期待受ける打席に のぞむ男は
はじき返せ喜田剛 「それ」虎の牙むけ

軍調整中の阪神福原忍(30)、安藤優也(29)両投手に開幕への光が見えてきた。25日、鳴尾浜で本格的な投球練習を再開。ともにブルペンで捕手を座らせ、福原は変化球を交えて50球、安藤は直球だけで40球。福原は右ふくらはぎ痛、安藤は右太もも痛で2軍本隊と別メニューで調整中だが、回復が順調に進めば3月10日の教育リーグ・ソフトバンク戦(鳴尾浜)に登板する可能性が出て来た。

 2人の練習内容を高知で伝え聞いた久保チーフバッテリーコーチは「焦ってはいけないし、焦らせるわけにはいかないが、普通に開幕には間に合うと思います。今後も2軍預かりにして(実戦は)教育リーグで登板することになるかもしれない」と見通しを語った。練習後、福原は「(沖縄でも)ブルペンで投げていますし、投げる方は問題ないですよ」と語り、安藤も「順調です」と力をこめた。


やっとピッチング再開ですね。
今現在の阪神のピッチャー陣には
必要不可欠な二人ですから開幕に間に合ってもらわないと
ほんまに開幕投手が下柳になりかねないですから・・・
シモさんが悪い訳じゃないんですが
オレ的の開幕投手の位置づけが
生え抜きの選手であるべきという考えなんで・・・・・
福原安藤が間に合えば
おそらくローテは
福原→下柳→太陽→安藤→能見→ボーグルソン
てな感じになるのでは?
表ローテのエースを福原
裏ローテのエースを安藤として
表にも裏にも左を挟んで
右ピッチャーてなかんじで、
ジャンは先発向きじゃないなぁという印象
ボーグルソンいまいちな感じ
去年いたオクスプリングな感じになりそうな気が・・・・
(今現在だけど)
ボーグルソンがダメなら
江草か小嶋だろうな。
小嶋がどれくらい長いイニング投げられるかが
今後のローテのポイントだろう。
OP戦で長いイニング投げ
それなりに抑えられれば
間違いなく開幕ローテ入りだろうな。
今日はオープン戦の
中継がなく見られませんでしたが
結果は9-0でぼろ負け・・・・・
打線はこの二試合沈黙・・・・
それまでバカスカ打っていたのに・・・・
打線の方はそれほど心配はしていませんが、
レギュラーではない若手がアピールできていないのは気になります。
やはり心配事はピッチャーの方ですね。
今日投げたのは江草、藤川、筒井、上園
見ていないので何ともいえませんが・・・・・
江草はそれなり
藤川問題なし
筒井、上園は・・・・・・
だったようです。
筒井は今年期待されているだけに
ここ数試合は残念な結果がつづいていますね。

見られなかったので何ともいえませんが・・・・
現状阪神の状態は良くないといったところです。

久しぶりの試合のブログだな
どんな書き方だったか忘れちゃった・・・・・


今日の先発は能見と川越
この時期にエース川越かよと思うが・・・・・
まぁさすがは川越っていうピッチングだったなぁ
この時期に一軍級の球を見られて
オープン戦としたらかなりの収穫だったのでは?
一方の能見は
ランナー無しのときには自分のペースで
ストライク先行のピッチングができているのだが
セットポジションになると
なんか投げにくそうな印象を受ける。
でも去年と違う点は
ピンチになっても粘れる点だ。
Cアップを新しく覚えかなり投球の幅が広がった様子。
あとはもっと長いイニングどう投げるかを
これからのOP戦で見ていきたいなって感じです
そしてつづく杉山・・・・
全くダメで、バットで、良くなさ過ぎ。
本当に何を今までやってきたのか疑いたくなるピッチング
前回前々回からなんの進展もなし。
春先に弱いからというのに甘えてるんじゃねーかと
いいたくなる・・・・・
この調子を続けるならば
2軍行きを命じるべきだと思う。
そのあとに投げた金村、橋本は良かった。
金村はやはり球の威力がいい。
橋本はストレートの威力が良くなってきた。
バッターの方は
あんまり心配する点がない。
もうだいたい今までの実戦で
力は見せて貰ったし、あとは開幕に向けて競争するって感じですね。
問題は守備の方だな
特に浅井・・・・・
今年の浅井を見ていて
オレの中ですでに矢野の二番手は浅井という考えはなくなった。
キャッチャーとして致命的にスローイングが悪い・・・・
今年の実戦で一体いくつ走られているのか・・・・
盗塁をさすのはバッテリーの作業。
浅井だけのせいではないないけど
内容が良くない。
今日は大暴投にワンバウンド
そして必ずサード側にずれる
球筋がシュート回転。
いくらバッティングが良くても
これでは捕手はつとまらない。
だからといって他の選手がどうかといえば・・・・・・
阪神は毎年のように有望なキャッチャーを取ってきて
今や10人にふくれあがっているが
皆思ったように成長していない。
バッティングは成長してきているが・・・・・
やはりキャッチャーは守備ができて盗塁がさせないと・・・・
今年も清水という新しいキャッチャーが入ってきたが
ドラフトのときは微妙な選手だなと思っていたが
実戦を見るにつれなんか雰囲気を持っている選手
のような気がした
なんかキャッチャーらしいキャッチャーて感じ。
体型がドカベンって感じって訳ではなく取り方とかがって意味だけど
今日の試合で印象に残ったのが
ベースカバーへはいるときの俊敏さ
ショートゴロを打者が打ったとき
いきなり清水がダッシュしたので一瞬何事かと思ってしまった。
キャッチングも素人目線だから何ともいえないが
俺が好きなあまり大きくミットを動かさない取り方。
最近わざとらしくミットを動かす選手が多いからな。
古田取りみたいにうまくやるのは分かるけど
明らかにうごかしてる選手が多いからなぁ
先日の放送の中
あの有田さんにスローイング誉められたんだから
こんどこそは順調に成長して欲しい・・・・


今日の注目の関心でリマーカブル!!
藤本の超モンキープレー!!
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[02/03 とりふじ]
[02/03 キバヤシ]
[01/14 とりふじ]
[01/14 キバヤシ]
[01/03 とりふじ]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]