忍者ブログ
阪神タイガース応援ブログ
[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日の先発は江草と有銘。
打線は一番に鳥谷、三番に関本、九番に赤松と
今までとは少し違う布陣で臨んだ。
先発江草は4回を投げたが、いい回と悪い回がはっきりとしていた。
全体的に球がコントロールされずに5四球という結果。
去年もコントロールに苦しんでいただけに
今年もか・・・・・と思いたくなるような内容。
しかし持ち味の打たせてゲッツーというのは健在で
幾度となくピンチになるものの0点に抑えた。

一番に起用された鳥谷は
初回からその起用に答えた。
有銘の初球を引っ張りライト線へのツーベース
続く赤星がランナーを進め
そして関本が犠牲フライと
ヒット一本で一点というお手本のような得点。
試合内容もより実戦に近づいてきた様子。
鳥谷は3回の得点シーンにも絡んだ。
三回赤松がフォアボールで出塁。
その後鳥谷への一球目にセカンドへ盗塁成功。
ランナー二塁としたところで
鳥谷がセンターへヒット。
続く赤星がこれまたレフトへの犠牲フライで一点追加となった。

江草の跡を継いだのは橋本、金沢、吉野、筒井、中村泰。
橋本はチェンジアップが戻ってきた様子。
一昨年のような速球は見られなかったが
下柳のような技巧派になったような印象を受けた。
吉野は前回のピッチングが嘘のように
一イニングをピシャリと2奪三振でしめた。
吉野は清水とのコンビのときに結果を残しているだけに
何かいい相性があるのかもしれない。
金沢、筒井はどちらもフォアボールを出してしまった。
特に筒井の方は外角をねらう球がほとんどそれてしまっていた。
そして、二点リードの最終回に登板した中村泰。
いわゆるセーブのつく場面だったのだが、
2点取られて同点とされてしまった。
やはり中村の課題は前々からいってるようにコントロール
そして、球種の少なさだろう。
中村泰のスライダーは一級品だが、抜くようなボールを持っていない
(持っているのかもしれないが、試合に使えるレベルじゃないのかもしれない)
どうしても、力でねじ伏せようとするから力みがちになり
コントロールも定まらなくなるという悪いスパイラルに陥ってしまう。
ジェフに次ぐ左の中継ぎが必要なのだが
その候補の筒井と中村泰にはここまでの印象では???となってしまう。

打線も低調、チーム防御率も最下位という
現状の阪神にあって今日光っていたのは鳥谷と清水だろう。
オープン戦で12球団一の三振数を喫している鳥谷。
本人はフルスイングの中で調整しているだけと意に介していなかったのだが
本当にそのようだ。
フルスイングをしていく中で、ピッチャーとのタイミングが徐々に取れていく様子
その証拠に、今年は右へ引っ張る打球が多い。
今年はさらなる長打力も期待できるかもしれない。
そしてもう一人は清水。
はっきり言ってバッティングはプロのレベルではないが
キャッチャーとしては何か持っているのではという雰囲気を持っている。
今日は、ピッチャーがボールをたたきつけてしまうシーンが多かったが、
その球を一生懸命体で止めて前に落としていた。
インサイドワークという点では、
さすがは関西ナンバーワンキャッチャーというふれこみ通りという様子。
あとは、実戦を積んでリード面を学んでいくことだろう。
キャッチャーとしての能力でどこかひでるものがあれば
今のタイガースの状況では一軍で使われなくもない状況なので
もしかしたら今年度の終盤当たりに
一度一軍のスタメンなんてこともあるかもしれない。

今日の注目で関心でリマーカブル!!!!
鳥谷の猛打ショー
PR


今日の先発は能見と杉内
パリーグは開幕がセリーグよりも一週間早いこともあるのか
ほぼベストメンバー。
阪神にとって調整という点では
いい対戦メンバーとなっただろう。
不振を極めている濱中はついにスタメン落ち・・・・
今日の四番には高橋光信がすわりました。
試合の方は
序盤は能見と杉内の投げ合い。
能見は去年とは比べられないくらいよくなりましたね。
特にコントロールがよくなった。
スピードは140前後ながら低めにコントロールされていた。
それと新球チェンジアップ。
これはかなり使える。
かなり落ちるチェンジアップなので
区分としてはスクリューやサークルチェンジだと思う。
まぁそんな正確な球の名前はないけど・・・・・・
このチェンジアップのおかげで
左打者にはスライダーとのコンビネーション
右打者にはインコースにスライダーを食い込ませたあとに
外角へのチェンジアップでタイミングを外す。
今日のように投げられれば
充分ローテに一角として投げられるだろう!!!
四回に多村にホームランを打たれてしまったが
消して悪い球ではなかったので心配はないだろう。
一方の杉山の方も
かなりできあがってた様子。
なかなか左ピッチャーは打てないだろうなぁ。
その分右打者の桜井とか、赤松に頑張って欲しかったんだが・・・・・
四回まではこのように投手戦だったのだが
六回、吉野が捕まる。
球が遅いぶん
コントロールが決まらないとどーしょもない・・・・・
吉野の跡を継いだ金沢も乱調・・・・・
球に勢いもなければスライダーにキレもない・・・・・・
これじゃ厳しーなぁ・・・・

打線も相変わらずしめりがち
不調を極めている鳥谷は二安打したものの2三振
まだまだこれからというところか。
若手の桜井や赤松も
いまいちだなぁ
今日は左ピッチャーが多くでただけに
右打者にはアピールしてもらいたかったのだけど・・・・・
そんな中得点したのは二本のホームラン
一本目は七回
代打に出た林のホームラン
林はもう充分上で活躍できる。
濱中の調子次第では開幕スタメンは林になるのでは
そして二本目は9回葛城のツーラン!
やはり勢いのあるバッティングは健在!!
ファーストの守備でも一生懸命さが見られて
かなりアピールになったのでは?


今日の注目で関心でリマーカブル!!!
9回の葛城にツーランホームラン!!!!


今日の先発は小嶋と川越。
今日も中継がなく、文字情報だけの話になってしまいますが
今日も小嶋はよかったようです。
初めて安打を許してしまったようですが
その後をぴしゃりと閉め
4回を1安打3三振と上々。
もう充分戦力として数えていい存在でしょう。
問題は打者陣ですかね。
八回に藤原通のタイムリーで
久しぶりの得点にはなりましたが、
打者陣が不調ですね。
一軍レギュラーの濱中や鳥谷に関しては
徐々に調子を上げ作ると思いますが
一軍当落線上の選手はそうはいってられない
アピールしないと2軍だということは分かっていると思うのですが。
次の試合ではもっとアピールしてもらいたいです。

阪神岡田監督が「若虎サバイバル5番勝負」を宣言した。高知・安芸キャンプを打ち上げた1日、岡田監督は「80点」と総括。「背番号にちなんで80点と言っているだけで、毎年80点ぐらいのキャンプができれば十分」と話したが、「20点」のマイナス材料は若トラのアピール不足とした。赤松、喜田、桜井ら開幕1軍の当落線上にいる若手にとっては不完全燃焼の安芸キャンプ。3日のオリックス戦(京セラ)から9日の日本ハム戦(スカイ)までの5試合で結果を出せなければ、2軍落ちが通告される。


確かにアピール不足ですね
特に打者は・・・・・
投手は小嶋とか金村とか結構アピールしていますが
赤松、喜田、桜井たちは
沖縄のときはかなりアピールしてたんですけどね
2軍落ちの通告
おそらく必死のアピールになりそうです
今日は紅白戦が行われました。
でも今日はオレが見てないんで・・・・・
どうだったかよく分かりません・
でも情報によると久保田がよかったみたいですね。
これは収穫です。
2月1日に始まったキャンプももう終了。
いよいよ実戦が本格化してきます。
野球ファンにとっては待ち望んだこの季節。
♪はーやくこいこいかいまくせーん!♪
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[02/03 とりふじ]
[02/03 キバヤシ]
[01/14 とりふじ]
[01/14 キバヤシ]
[01/03 とりふじ]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]