忍者ブログ
阪神タイガース応援ブログ
[176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [294]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

矢野輝弘
キャッチャーを長くやるのは大変なことだが
この矢野はまだまだやれる。
ホントならば若手との併用をしたいところだが
現状打撃面でも守備面でも
矢野を脅かす存在がいないのが現実。
オープン戦を見ていると
ちょっと簡単に来すぎてるかなと思う点がいくつかあったが
シーズンになればまた違うだろうし
問題はないと思う。
ただ今年は控えのキャッチャーが若い清水狩野ということもあり
緊迫した場面などでは矢野を使うしかないので
監督が理想として週休二日制を果たしてできるのか?


関本健太郎
毎年藤本との定位置争いをしてきた関本だが
今年はセカンド関本一本とはいかないが
関本重用になるだろう。
守備面では藤本にはとうていかなわないが
右に流すバッティングが今年さらに進化。
キャンプでは解説者が絶賛するほどの関本だったが
オープン戦で結果が出ないときもあった
後半から結果が出始め
セカンドは関本となった。
今年は規定打席で3割
今年は二番ではないので
状況によってはどんどん長打をねらっていって欲しい、


藤本敦士
現状セカンド争いで関本に一歩二歩リードされてしまっている関本
言わずもがなセカンド守備ではタイガース1だが
バッティングとなると・・・・・
キャンプ中からバッティング改造を取り組んでいたようだが
それが成功したとは言い難い・・・・・
オープン戦でも相変わらずの三塁方向へのポップフライ
まだゴロなら印象がいいのだけど。
今年はこのままだと
守備代走要員に落ち着いてしまうのでは?という間もある
2003年の3割バッターにはちと寂しいポジションだ。


林威助
林は本当にスタメンで使いたい。
今年はそう思わせるぐらいにまで成長した。
去年からその片鱗は見せていたのだけど・・・・・
もう現状バッティングでの濱中との差は
かなり縮まってきてると言っていいだろう
ただ課題は変化球打ち
ストレートにはからきし強う林だが
変化球には簡単にスイングしてしまう。
ただその変化球の対応も
年々よくなってきている。
今年は右ピッチャーのときには
スタメンででる回数が増えるだろうし
他のときも左の代打の切り札として
去年より出番は大きく増える。
その中でホームラン二桁なんて打ってくれると
とってもうれしいんだけどな。


赤松真人
毎年一軍候補として名が上がっていた赤松だが
怪我で毎年そのチャンスを不意にしていた
今年はキャンプオープン戦と順調に活躍をし
開幕一軍切符を勝ち取った。
赤松の役割として
大事なところでの代走がメインになるだろう、
中村豊の登録次第では外野の守備固めもになうだろうし
高橋光信に次ぐ右の代打ということもあるだろう
そしてそれらできっちり結果を残せば
左ピッチャーのときでのセンターでのスタメン出場も
充分考えられる。
ただその逆に結果が出なければ即2軍落ちと言うこともある。
とにかく最初はあしで活躍してもらいたい。
代走にでたら全部盗塁するぐらいの勢いで
どんどん走って欲しい。


高橋光信
中日から移籍してきた代打人
背番号50番は最近では代打の切り札的存在の選手がつけている。
オープン戦でも代打できちっと結果を残し
堂々の一軍入り。
主に左ピッチャーへの代打起用だが
交流戦のDH起用もあるかもしれない
ただ守備は・・・・・
なのでシーズンでスタメンということは
おそらくないだろう。
代打の切り札として一年間頑張って欲しい!


葛城育郎
葛城ほどの選手であれば
球団によってはフツーに一軍にいられるんじゃないか?
そのぐらいの選手だと思うんだけどな。
しかしその葛城もタイガースで一軍入りを果たすには
オープン戦で結果を残すしかない。
代打でホームラン二本と
申し分ない成績を残した葛城は
桧山の故障ということもあり
開幕一軍の切符を手にした、
左の代打としては林がチャンス時
葛城がその他のとき
という感じの起用法になるだろう
こう考えると代打も充実してるな
右には高橋光信と赤松、
左には林と葛城
去年一昨年の片岡、町田のときとは
正直いえば、
もうそろそろ現役人生に幕を閉じてもいい頃かなという代打陣だったが
今年はちがう。
その中で葛城には生き残って欲しい
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[02/03 とりふじ]
[02/03 キバヤシ]
[01/14 とりふじ]
[01/14 キバヤシ]
[01/03 とりふじ]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]