忍者ブログ
阪神タイガース応援ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

六甲おろしという

曲はない。


06年11月22日以来の虎ビアですww
もともとオフシーズンのネタがないときの暇ネタだったんだけどwww
久しぶりの再開ww

ってことで六甲おろし
まぁ野球知らない人でもなんとなく聞いたことはあるんじゃないかな〜
そのぐらい有名な六甲おろし何ですけど
実はそんな歌は存在しないんです
六甲おろしというのは通称で正式名称は
「阪神タイガースの歌」
できた当時は、阪神タイガースではなく大阪タイガースでした。
歌詞に出てくる
♪オゥオゥオゥオゥハーンシーンタイガース♪
のオゥは今ではただのかけ声だけど
本当は
♪大大大大、大阪タイガース♪
の大だったのです。

ちなみにコアな阪神ファンの間では
六甲卸は「国歌」と呼ばれていますwww
PR




ベーブルースの一言で


ラッキーゾーンが


作られた


野球ファンならほとんどが知っているであろう


野球界の伝説ベーブルース


実はこのベーブルース、戦前に甲子園に訪れていた


1934年の日米親善試合でのこと


甲子園で行われたのですが


甲子園のスケールに圧倒され


「このグランドではホームランは打てない・・・」と・・・


そこで、甲子園関係者は外野の前にフェンスで


ラッキーゾーンを作り、両翼を110mから91mまで


縮めたという。


同じ日米ネタと言うことでもう一つ


阪神が優勝した62年、全日本対デトロイトタイガース戦


先発の村山実はなんと8回2死までノーヒットピッチング!!!


本家本元のタイガースを二安打完封にしとめた!!!


さすがミスタータイガース






巨人キラーと言われた





星野仙一は





本当は阪神キラーだった





球界の盟主と勝手に名乗るジャイアンツに対して


ひときわ闘志を燃やしていた星野仙一


現役時代も、王、長島のいた黄金期の巨人に気迫のピッチングで


35勝31敗と勝ち越し


「巨人キラー」として


ドラフトの因縁をぶつけていた


…が、実は巨人以上に阪神を好物をしていたんです


36勝19敗・・・・


今で言う山本昌並みだなぁ


その頃阪神にいた同期の田淵へのライバル意識があったのでしょうか?


一昨年の、星野さんの巨人監督就任騒動には


本当にびっくりしました。






岡田彰布は


1962年の阪神優勝


パレードで


先頭車に乗っていた





60年代に2度優勝した阪神。


優勝パレードの先頭車を見ると


藤本監督、青田コーチら首脳陣の挟まれ


なぜたれ目の少年の姿が・・・・・・


それが、現阪神タイガースの監督


岡田彰布なのである


岡田監督の父親が球団と親交が深かったために


実現したらしい。


選手として優勝する23年も前に


優勝を味わっていたなんて・・・・・


さらに73年の村山実引退試合の時には


当時高校生の岡田彰布はブルペン前で


村山とキャッチボールをしていた!


しかし、ここまでタイガース愛が


あふれる岡田監督。


大学で数々の記録を打ち立てて


ドラフトの目玉として


複数球団の指名のあった中


くじを引いたのは阪神だった。


しかも、そのドラフト前に意中の球団は?


ととわれて


「はっきりはいえませんが、セリーグの在阪球団です」


それってタイガースしかないでしょ。


その後見事阪神入りが決まった岡田監督。


本人曰く久慈で外れたことはないらしい。


その強運を生かしてドラフトでいいくじ引いてくれ!






昭和の怪物江川卓の


阪神時代の背番号は


「3」だった。





1978年のあの「空白の一日」事件を経て


阪神がドラフト一位で指名した江川


その直後、巨人へのトレードが成立したんだけど


たった一日だけ阪神にいたことは間違いない。


そのときの背番号が「3」。


と神様八木の番号をつけてたんかよ!


しかも、掛布が阪神のOB会に江川を誘った


ことがあるらしい?


「空白の一日」といえばもう一人


忘れちゃいけないのは


小林繁。


江川との交換で阪神から放出されたが


古巣巨人の打倒に全力投球!


79年は対巨人戦無傷の8連勝!!!


江川みたいな、球場に行かないで


いろいろ語るような人より


小林の方が良かったな(結果的に)


カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[02/03 とりふじ]
[02/03 キバヤシ]
[01/14 とりふじ]
[01/14 キバヤシ]
[01/03 とりふじ]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]