忍者ブログ
阪神タイガース応援ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日二時より高校生ドラフトが行われ


阪神は


野原将士


橋本良平


横山龍之介


以上の3選手を獲得しました


一巡目に獲得予定だった


堂上は中日に取られてしまいましたが


阪神の補強ポイントとしては


それなりのドラフト結果だったと思います。


驚いたのは3巡目で橋本が取れたこと


一家そろって阪神ファンという


橋本には阪神に来てもらいたいと思っていたが


どうせその前に指名されてしまうと思っていたが・・・・・


横山は阪神的にはサプライズ


全く予期していませんでした


どうやら2種類のスライダーを駆使する投手だそうで


ロッテの小林宏的な感じだそうです


注目の田中は4球団の競合の末


楽天入りが決定。。


楽天ならば1年目から


ローテの一角として投げることもあるんでは・・・・


今回のドラフトで一番成果を上げたのは


千葉ロッテではないでしょうか


おおかたの予想の前田ではなく


ソフトバンクの一本釣りではと見られていた大嶺を指名


おそらくソフトバンクはかなり焦ったのでは。


次世代を担う2006ドラフト生


ハンカチ世代と呼ばれるのか


田中世代と呼ばれるのかは分かりませんが


楽しみな世代ではあります。


PR

ドラフトまであとちょっと。


今日から高校野手編です


堂上 直倫(愛工大名電)遊撃 


182/76 右/右


2006年高校生ナンバーワン野手!!!





<守備>B-


          スローイングに難あり


          捕球からスローイングに移るまで


          間がある。


<肩力>A


          地肩は抜群!


<走塁>B+


          足は速いが、売り物にするほどではない


<巧打力>B+


          右へ左へ広角に打ち分ける


<長打力>A


          高校通算55本。外角の球を


          踏み込んでホームランにする力を持っている


<フォーム>A- 


          両足をそろえたスクエアスタンス


          投手の重心が沈む際に、自分の重心も沈ませ


          投手との体重移動の同調を計る


          いわゆる「シンクロ打法」を採用


          早い話阪神浜中治のようなフォームと言うこと


          ただこのフォームの欠点は


          重心を沈ませた際に、球との目線がずれるため


          うちに行く際にミートポイントが


          ずれてしまう可能性大!


          今年の浜中が四月は絶好調だったのに


          その後失速したのはこのせい。


          フォームのバランスが崩れると


          この状態に陥る、諸刃の剣。


          多少腰は引けているが軸足が安定している


          無駄のない完成度の高いスイング


<総合評価>A+ 即戦力度B 将来性A+


         高校通算55本。甲子園での通算打率.480


         兄を遙かにしのぐ野球センスの持ち主


        


<階級>幕僚長・大将


<類似選手>鳥谷敬



大嶺 祐太(沖縄・八重山商工)投手 


184/75 右/左





九州地区ナンバーワンピッチャー





<球速>MAX150?? ave135??142


<球威>B??


<制球>A??


<変化>B


<球種>☆フォークorスライダー・カーブ・チェンジUP


<対右>A??


        アウトコース真ん中??高めにストレート


        アウトコース真ん中??低めにスライダー


        右にはこの二つで責める


        制球力があるのでこの二球種で


        十分勝負できる


<対左>B


        アウトコースの直球でカウントを稼ぎ


        時折チェンジUPを織り交ぜる


        スライダーを左バッターの懐にクロスさせてくるが


        このボールが曲がらずにど真ん中に来ることがある


        右との違いは決め球にフォークボールを投げ込んでくる


        制度はけしていいとはいえないが


        うまく指にかかったときはかなりの落ちを見せる


<フォーム>B 


          球離れが早く全体的に筋力の未熟さが


          見られるが、フォームの土台はいいので


          改善の余地あり。


<総合評価>B+ 即戦力度B 将来性A??


         田中や前田に次ぐ一位指名候補


         先発としてのスタミナも十分


         あとは筋力アップとフォーム改善


<階級>一佐・大佐


<類似選手>???



12球団の現時点での指名予想です


広島 前田健太


楽天 田中将大


巨人 田中将大


日公 田中将大


東京 増渕竜義


オリ 田中将大or大嶺祐太


横浜 増渕竜義


西武 増渕竜義


中日 堂上直倫


福岡 大嶺祐太orプロ志望するなら斉藤祐樹


阪神 堂上直倫


千葉 前田健太





大嶺と堂上以外このブログでも紹介した選手ばかりですね


どうやら今のところは田中と増渕がかなり人気なようです。


と言ってもどの球団も競合は必死なようです


広島対千葉、オリ対福岡


そして中日対阪神(最近巨人以上に因縁の対決だな)


中日と阪神の堂上取りはほぼ確定でしょう。


堂上と言えばやっぱり中日が有利なイメージがありますが


(兄貴も中日選手)


本人は阪神も好きですよと発言しているので


入団を断られると言うことはないでしょう。


ただその堂上の評価は今大会で多少低くなった模様です。


本人も力不足ですと発言しているように


野手ナンバーワンと言われたそのバッティングは身を潜め


ふがいない結果で終わってしまった。


高卒野手は育成対象ですから


即戦力としては期待しませんが


どこまでのノビしろがあるかを見極めることが大切ですね


少なくとも中日と阪神はそこを見込んでるわけですけど


個人としてはやっぱりピッチャーを取りに行ってほしい気がします。


やっぱり甲子園というグランドがホームの球団ですから


高卒ルーキーが甲子園で熱投する姿を見たいものです。



前田 健太(大阪・PL学園)投手 


182/70 右/右





エースで四番!田中と並んで一位指名確実か?





<球速>MAX145?? ave135??142


<球威>B


<制球>A+<変化>B+


<球種>☆スローカーブ・スライダー


<対右>A??


        アウトコースでのボールの出し入れが持ち味


        基本的には速球とカーブの緩急で打ち取る


<対左>B        真ん中高めのゾーンにボールが行きやすく


        右に比べカーブの頻度が減り単調な投球になりやすい


<フォーム>A?? 


          球持ち良く角度を付けて振り抜けている


          地面の蹴り上げも良い投手で、最後まで


          しっかりエネルギーが伝えられている躍動感溢れるフォーム


          ただ角度をつけすぎて左肩が大きく下がっている


          また開きも早いのが全体的に


          いいフォームといえる。


<総合評価>A 即戦力度B+ 将来性A??


         自分の欠点を自ら克服しようと日々努力して


         その結果日々進化している。


         微妙な外角球の出し入れはプロレベル


<階級>将・中将


<類似選手>桑田真澄


カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[02/03 とりふじ]
[02/03 キバヤシ]
[01/14 とりふじ]
[01/14 キバヤシ]
[01/03 とりふじ]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]