忍者ブログ
阪神タイガース応援ブログ
[25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳥谷敬
充実したキャンプそしてオープン戦。
オープン戦ではチーム三冠王
全体でも最多安打、
充実しているだけでなく結果も残している鳥谷。
三割打てる力はもう間違いなくある。
今年は去年より右への力強い打球が
いっそう力を増した。
今年は一番打者として
3割20本70打点10盗塁をノルマとして頑張って欲しい。


赤星憲広
去年は青木に牙城の盗塁王のタイトルをダッシュされて上に
打撃でも3年連続三割だったのが
2割6分代に・・・・・
ことしにかける思いは人一倍強いはず。
キャンプでは腰の張りを訴えるなど
万全とまではいかなかった。
オープン戦でも、いいときと悪いときの赤星が交互にでるという状態。
不安がないかと問われると不安だし
シーズンあければやってくれるという思いもある。
3割40盗塁を目標に!
今年は2番という打順だが
その2番にとらわれずにのびのびやって欲しい


アンディシーツ
早い時期から実戦にも登場したアンディ
日本の野球に対応できる優良助っ人
先生の一塁守備に今年もどれだけ助けられるのか?
ただシーツも今年で35歳(現在)
少なからず年の影響が出てくるだろう。
もしかしたらアンディも金本矢野下柳クラスのタフネスかもしれないが
今年もアンディには去年と同じくらいの成績
3割25本80打点ぐらいをねらって欲しい


金本知憲
鉄人金本。
今年は2000本安打を達成する年(もう言い切ります)
開幕直前にふくらはぎの張りを訴え
試合にフルで出れなかった金本だが
心配はその点だけで
後は心配なし!!!
今年も
3割30本100打点目標に
頑張って欲しい!!!


今岡誠
さぁ復活の今岡!!!
オープン戦見てる限りでは
打撃面ではなんの心配なし
あの独特の今岡的バッティングが復活しています
ただ守備の方は
去年よりましになったものの
よくなったわけでもないので
今シーズンも色々問題が出てくるでしょう。
でもその分打ってくれればね
全く問題ない!
今年は2割後半30本140打点ぐらい目指そう!!


濱中おさむ
去年もそうだったが
オープン戦で結果が出ない。
去年はそのせいで桧山に開幕ライトを奪われてしまった。
今年も相手が右の黒田ということを考えれば
左の林でもおかしくなかったが・・・・・
今年は林と濱中の併用を明言しているので
どうモチベーションを保てるかが重要


後編は後日
PR

阪神助っ人が開幕直前に不気味なダウン連鎖だ。阪神アンディー・シーツ内野手(35)とライアン・ボーグルソン投手(29=パイレーツ)が28日、そろって吐き気を訴えて練習を回避、電鉄本社が主催する激励会も不参加だった。チームの選手会は27日に焼肉で決起集会を開いていたが、食べ慣れない外国人2人の体調が悪化したと見られる。30日の開幕戦までには回復する見込みだが、何とも締まりの悪い最終仕上げとなった。

 開幕前々日。鳴尾浜の外野芝生でアップを始めたメンバーには、投打の中心選手が欠けていた。確定した開幕布陣の中で長身助っ人のシーツとボーグルソンの姿が見当たらない。2人は集合場所の甲子園クラブハウスで吐き気を訴え、病院に直行していた。

 シーツは堅守の一塁守備と中軸の3番を務める打者。ボーグルソンは開幕ローテーション入りを決め、2カード目のヤクルト戦(4月3日から)で先発する、どちらも頼みの助っ人だ。病院で検査をした後は1日静養。夜に電鉄本社が催した激励会も欠席した。

 「同じように吐き気を訴えた、いわゆる体調不良です。発熱はありません。明日は様子を見て判断しますが、たいしたことはないと思います」

 常川チーフトレーナー補佐は軽症であることを強調した。原因として「詳しくは分かりませんが、疲れなどもたまっていたのでは」と推測した。2人はチームメートとともに、前日27日夜は西宮市内の焼肉店で開かれた決起集会に参加していた。因果関係は不明だが、他のナインは不調を訴えることもなく元気に練習した。外国人2人だけが、ダウンする結果となった。

 岡田監督は「食いすぎちゃうか。ウィリアムスに聞いたら『生ものは食べてない』言うてたけどな。焼肉も外国人は食べ慣れていないんやろ。1日休めば、明日は大丈夫よ」と話した。深刻ではないと見られるが気掛かりなアクシデントだ。



おいおい開幕前に頼むでお二人さん・・・・
特にアンディ・・・・・
もう何年日本にいるのよ(笑)
開幕間に合わないなんてないよね?
アンディ抜きの打線を考えたら・・・・・・
ことしのtorifuji的予想順位

1・中日、阪神
2・阪神、中日
3・ヤクルト
4・巨人
5・横浜
6・広島

まぁうえを見てわかるように
今年も
2強2凡2弱となるきがします。
ただ、やはり中日が総合力ではセリーグナンバーワンでしょう。
中日有利には代わりありません。
タダその中日は
新入団の李がどうなるかによっては
つきいるすきがあるきがします。
あらいばたの1.2番じゃないのではみたいな話もあるみたいですし
そうなると中日の怖さは半減ですね。
かく言う阪神も井川の抜けた穴
その上福原安藤の出遅れはかなりの痛手となるでしょう。
4月をどう乗り切るかでその後が決まる気がします。
4月を勝率五割で乗り切れば合格点でしょう。
新人小嶋やジャングルがどうなのかが
それに直結するのは間違いありません。
さぁ明日はついに開幕です。
それにともない開幕一軍メンバーが発表されました
〔投 手〕
22 藤川球児  
30 久保田智之  
34 橋本健太郎  
40 桟原将司  
42 下柳 剛  
47 吉野 誠  
48 相木 崇  
54 J.ウィリアムス  
92 ジャン

〔捕 手〕
39 矢野輝弘  
45 清水 誉  
99 狩野恵輔

〔内野手〕
00 秀  太  
1 鳥谷 敬  
3 関本健太郎  
4 A.シーツ  
7 今岡 誠  
9 藤本敦士  
50 高橋光信

〔外野手〕
0 中村 豊  
5 濱中 治  
6 金本知憲  
31 林 威助  
33 葛城育郎  
52 赤松真人  
53 赤星憲広


開幕戦は京セラドームで広島とです
おそらく開幕ピッチャーは下柳
相手は黒田だと思います。
オーダーは
1鳥谷
2赤星
3シーツ
4金本
5今岡
6濱中
7関本
8矢野
になりそうです。
これがどう機能するかは分かりませんが
攻撃的オーダーと言っていいでしょう、
ローテーションは福原と安藤が開幕には間に合わなかったため
下柳→能見→江草→ジャン→小嶋→ボーグルソン
となりそうです。
すごく新鮮みのあるローテではありますが
満ちそうな選手が多いのが気になります
ある程度計算できるのは下柳だけ。
不安を抱えたまま開幕となるのは間違いないでしょう
ただ、安藤も福原も5月にはかえってこれれそうなので
それまではこの6人で踏ん張ってもらいたいです。

キャッチャー戦争の方は
狩野と清水が勝ち取りました。
若い二人が一軍ってことは
いよいよ将来にむけた教育をするということでしょうね。
この二人が選ばれたとなると
やはり浅井はコンバートなのでしょうか?
背番号が12→8になったのもその複線だったりして・・・・・

中継ぎはJFKと
橋本、相木、吉野、桟原
ですね。
JFは全く気にしていませんが
後の久保田、はしけん、吉野、桟原、相木は・・・・・・
どこが心配なのかは今までの
ブログを呼んでもらえれば分かると思います。

オーダーとしては
一番に鳥谷を持ってきました。
これがどうでるのか?
オープン戦では機能していましたが・・・・どうなんでしょう?

控えに葛城と赤松が入りましてね。
オープン戦で結果を残していた二人なので
当然といえば当然ですね、
葛城には右ピッチャーへの代打
赤松には代走からの守備固めなどをやっていってもらいたいです

さぁ明日から開幕。
気合い入れていきましょう!!!!



今日の先発はジャンと・・・・・・・
あれ?相手の先発誰だっけ?
なんだか台湾人だった気がするんだけど名前が思い出せない
スコア表には漢字しかのってないから
とりあえず呉偲佑←この人です。
昨日死球を受けて心配された鳥谷は
今日は欠場。
でも終止ベンチで球児の談笑していたから大丈夫だと思います、
試合の方は、終止阪神が試合の流れをつかむ。
一回からワンヒットで先制したのも大きいだろう。
二番の関本の進塁打を打つことの能力はかなりのものだ。
阪神は四回にも4点の大量得点を上げるが
阪神打線が打ったというよりは
相手の呉偲佑が今日見た感じでは
日本球界に通用するレベルじゃなかったってかんじです。
でもなんかおおばけする感じがするんだよなぁ・・・・・
その後7回8回に代打の高橋光信と葛城がそれぞれタイムリー
シーズン中代打の切り札として期待されるだけに
代打で出てのタイムリーはうれしいですね。


さて一方のピッチャーの方はというと
先発のジャンは
甘いところにボールがいく確率が高かったですが
やはり球に力があるという印象を受けました。
ストライクはいつでも取れるぐらいの制球力はあるので
後はシーズンに向けて細かいコントロールを上げてくだけですね。
ジャンのフォークボールはかなりいいですね。
今日は外れることが多かったのですがこれが決まりだすと
化なりの武器になる気がしました。
後はスタミナがどうなのかですね
今までの登板は全て4回までだったので
どこまで行けるのかを一度チェックする必要があると思います、
ジャンのあとを継いだのは球児とダーウィンと太陽、
球児は全く問題ないですね!!
ストレートの球速も146?近くでていましたし
開幕に向けて順調に仕上がっているようです。
つづくダーウィンと太陽はそれぞれ失点。
ダーウィンはいつも通りです(笑)
いい日もあれば悪い日もある
それがはっきりしているピッチャー。
そういうめんでは使いづらいピッチャーですが
肩ができるのがめっさ速いので
中継ぎにおいとくと使いやすいピッチャーともいえるのかもしれません

そして太陽
前回の登板で3失点を喫してしまった太陽ですが
今日は低めにはボールがいっていたのですが
球に力がない。
なんか低めに投げてるだけって感じでした。
ここになって開幕一軍は危なくなってきましたね。
あと二回ぐらいはチャンスがあると思うので
そこでどう挽回できるかが注目です、


今日の注目で関心でリマーカブル!!!
関本の進塁打。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[02/03 とりふじ]
[02/03 キバヤシ]
[01/14 とりふじ]
[01/14 キバヤシ]
[01/03 とりふじ]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]